top of page

大往生したけりゃ医療とかかわるな


大往生したけりゃ医療とかかわるな「自然死」のすすめ

中村仁一先生

すごい本に出会ってしまった。

医者が医療と関わるなと言うか???

と思う自分こそ医療に対して間違った認識を持っている証拠でした。

病気は病院にいけば治るも間違え。

病気は薬を飲めば治るも間違え。

医者はなんでも知っている治せるは間違え。

安らかに死にたかったら選ぶところは病院ではない。

安らかな死とはなにか。

必要な準備など詳しく面白く書かれています!

わが国では死=縁起でもないとする人が多く、

日頃から死生観について話し合う習慣がないため、

家族でもお互いの考えをよく知らないことが多い…

最後なにができるのか、本当はなにをしてほかったのか。

話しをするべき自然なテーマに感じました。

そして老いと死をなぜそんなに嫌うのか?

とにかく面白い!

一読の価値ありです!


bottom of page